【第1回 沖縄県】沖縄の伝統料理といえば"琉球料理"☆

f:id:viva-safaripark:20190309124818j:image

 

めんそーれ!

福島出身のまなみです。

 

記念すべきご当地飲み会第1回目

沖縄県

 

沖縄といえば何を浮かべますか?

 

綺麗な海…

シーサー…

泡盛

ソーキソバ…

挙げたらきりがないくらいたくさんありますよね。

 

 

いろいろ調べていく中で、一番驚きだったのが「沖縄料理」と「琉球料理」の違い!

みなさんはこの2つの違いについてご存知ですか?

 

琉球料理」は、沖縄独自の材料や調理法を使い、歴史的に受け継がれてきた料理のこと。

一方「沖縄料理」は、タコライスやポーク玉子など、戦後、アメリカの影響を受けて作られるようになった料理。食堂などで出されるチャンプルーの多くは、ポークランチョンミートが使われますが、琉球料理では茹でた豚三枚肉を使うそうです。

引用元:琉球料理と沖縄料理は違う!沖縄についてあなたが知らない10の事実 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

 

沖縄料理は

タコライス

・ポーク玉子

琉球料理は

・ソーキソバ

ゴーヤチャンプルー

・テビチ

・豆腐よう

など…!

 

今回のご当地飲み会では伝統ともいえる琉球料理」に絞りました。

 

f:id:viva-safaripark:20190309174205j:image

 

こちらは泡盛に、テビチ、豆腐よう。

 

かまぼこは沖縄にちなんだシーサーです。

 

f:id:viva-safaripark:20190309174333j:image

 

かわいい〜〜!!!

食べるのがもったいない!!

 

他にも、ソーキソバや、ゴーヤチャンプルー、デザートにはパイナップル🍍がでました。

 

 

そして食べた後は、ゲーム大会!

 

今回のゲームは沖縄の方言クイズでした。

 

沖縄の方言は難しすぎます。

例えば「にふぇーでーびる」とは何か分かりますか?

 

 

 

正解は「ありがとう」です。

 

他にも聞いたことのない独特な方言ばかり。

調べているだけで勉強になりました。

 

 

そんなこんなで第1回目から約40人のひとが集まり、大盛り上がりの沖縄会でした😊

お越し下さった皆さま、ありがとうございます。

 

第2回ご当地飲み会は、ブリが美味しいあの県♪

お楽しみに!